トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月29日(金)茶話会

本日は、雨降りで足元の悪い中、14組が集まりましたrain
2歳~0歳の赤ちゃんがメインでとても賑やかで
また癒される空間が広がっていましたnote

=定例会内容=
・たんぽぽだより(会報)に沿って説明
 新役員紹介
 会費変更事項
 名簿記載変更事項
 年間スケジュールについて
 次回予定(見学会)説明
 連絡網変更事項
 ブログのお知らせ
・自己紹介
・歓談


時間がかかると思われた、会報からの連絡事項がすんなりと進み
皆さんが、歓談する時間が1時間ほど取れました。
今回は、赤ちゃんの参加がとても多く
皆さん、仲良くお話されていましたsmile
同年代のお友達がいるというのは心強いですよね。

とても活発に動き回る2歳代のお子さんもいて
「2歳代に入ると目が離せなくなってくるのよね~」
なんて、微笑ましく眺めていたら
お茶をこぼすアクシデントがあり
お茶は、蓋つきの物でないとダメだと気付かせてくれましたflairhappy01

今日、お越し下さった皆さんは、楽しんで頂けたでしょうか?
新役員、まだ会の運営に不慣れで
目に付いた事もあると思います。
気になった事は遠慮せず、ご意見下さい。

今年一年、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


(新入会のお知らせ)

今回、新しく3名入会して頂き、お仲間が増えましたhappy01
2歳 H・さおりちゃん
0歳 S・きょうやくん
0歳 S・そうきくん
皆さん、よろしくお願いしますup


====================

フォトについてお知らせ

茶話会の中でお話しておりました
{携帯でのフォト閲覧について}ですが
パスワード制限をつけてあるフォト画面は
携帯では見られない設定になっていましたcrying
携帯での閲覧を考えてらっしゃた方には
本当に申し訳ありませんm(__)m


====================

自己紹介をしている中で、とても良いお話があったので
お知らせします。

中学生のお子さんを持つ Iさん より

 子育てをしてる時、どうしても人と比べてしまう事があります。
 健常のお子さんと比べたり・・・・
 同じダウン症お子さんと比べたり・・・・
 でも、時を過ごし、子供が大きくなった時に
 その時の事を振りかえると
 そんなに気にするような事でもなかったと気付きます。
 今は、お子さんと一緒に楽しく過ごす事を大切にして下さい。


うん、うん、と思わず頷いてしまいました。
そう私も、ものの見事に比べてしまいます。
健常のお子さんと・・・・同じダウン症のお子さんと・・・・

比べて良い事はないとわかっていても
目線の中に「出来る子」を入れてしまうと
「そんな事出来るんだ~」と羨む気持ちをもって
そして、我が子を見て、ふぅ~と、落ち込む事も多々

でも、今の悩みはきっと少し先の自分から見れば
「あんなに悩むことなかったかな」って思えるんだろうなって
気付かせてもらえました。

産まれてから、病気の事、お乳の飲み具合
首の据わり、寝返り、お座り、そして歩く事
出来るまでは、悩んで、不安で・・・・
出来る子を見ては羨んで
でも、出来るようになったら
その悩みはとても小さな事になっていきました。

きっと、できる  いつか、できる  で 良いんだ

人と比べて出来ないと悲しむより
半年前・一年前の子どもと、今の子どもを比べて
出来る事が増えている事に一緒に喜ぶ方が楽しい


先輩ママの言葉は はっ と気付かされ 心にじ~ん と
染み込んできましたheart02

|

2009年5月27日 (水)

ー5月【定例会】のお知らせー


新年度に入り、最初の定例会(茶話会)のお知らせです。


=日時= 5月29日(金) 午前10時~12時まで

=場所= 市川市中央公民館 菅野分館にて


今回は、連絡事項・変更事項とお知らせする事がとても多いです。

ご説明に時間を割いてしまうと思いますが、簡潔に進めていき

楽しくお話できる時間を出来るだけ取りたいと思っています。

新しくご参加の方もいらっしゃいますので


ぜひ、ご参加下さい~note


|

お越しの皆様へ

ご訪問ありがとうございます。

私達は、千葉県市川市にある

「市川ダウン症児親の会 たんぽぽの会」です。

地域の情報発信、会員の交流を目的とし活動しています。

・親の会に参加してみたい

・どんな活動か知りたい 等

興味を持たれた方は、tanpopo-idss@hotmail.co.jp までご連絡下さい。

たんぽぽの会より折り返しご連絡致します。

clover会員の皆様へ

『たんぽぽの会』を、子供たちが、親が、楽しめるものにしたいと思っています。

・こんな事してみたい

・ここに行ってみたい

・ブログにこんな事載せてほしい

・会への相談・苦情 等

どんな些細な事でも結構ですので

お気づきの点はご連絡ください。

|

トップページ | 2009年6月 »