« 情報(学校公開) | トップページ | 情報(学校公開) »

2009年6月11日 (木)

6月9日(火)見学会

知的障害者通過型入所施設
「まつぼっくり」さんへ見学会の開催

参加は、9名
上は、中学生のお子さんのママさんから
下は、幼稚園のお子さんのママさんまで、でしたhappy01

10時からの見学会は、まず、施設長さんから施設の概要や
障がいのある方々への支援の仕方、施設としての思い
障がい児を育てていく為の助言、等
かなり具体的に話を聞きました。

その後、1時間半ほどかけて施設内、作業の様子を見学eye

職員の方に説明を受けながら回っていたので
生活の様子、余暇の過ごし方など、色々質問も出来
入所している方々の普段の様子がとてもよくわかりましたup


========================

【施設説明】

建物は、築5年でとてもきれいでした。
入所者の方が住んでいる部屋は
10人程度のユニット型の施設になっていて
部屋の中は、個室(一人部屋:7~8・二人部屋:1~3)
キッチン・お風呂・洗面所・トイレがあります。
男性ユニット3部屋・女性ユニット2部屋の5ユニットで構成

部屋は、ゆったりとスペースがとってあり
大きな窓から入る光は、部屋が明るく感じられ
掃除もキチンとされていて、清潔感があり
とても良い施設だと感じました。

雰囲気は、部屋それぞれに趣味(?)の特性があり
男性の部屋でぬいぐるみが多かったり
女性の部屋で意外とシンプルだったり・・・・
男性の部屋でしたが、ブラッド・ピットの写真が
個室部屋の表に飾ってあったりもしました。

部屋のドアが、黄色・青・オレンジ等に塗り分けられていて
視覚支援もされているのだろうと感じました。


作業に関しては、個々の出来る出来ないを見極め
出来る事をやりやすいように支援し
生活と作業の両立をしていこうという姿勢を感じました。

作業の種類は、パン工房・日課・織物・受注1・受注2の
5種類あるようです。
他に、近くの畑に行っての作業や、竹炭を作ったり
教習所での草むしり(ボランティア)などもあり
毎日何かしら作業を行えるようにしているそうです。

障がい者の施設と言えば、仕事が少ないと聞く中
毎日作業があるのは、すごい事ですね。

パン工房は、一駅向こうにあるので
見学は出来なくて残念でしたが
毎日の通勤に、一人で電車を使って
行っている人も多いと聞くと
支援の仕方で出来るようになるんだなと思い
勇気づけられました。


撮影した写真をフォト(たんぽぽの会)にアップしてあります。
一度、ご覧になって下さいnote


=========================


***まつぼっくり 早坂施設長さん お話より*** 


施設長さんのお話される声のトーンが
とても穏やかで優しいのに力強い
まずそんな印象を受けました。

施設内見学の前に30分位お話を聞いたのですが
とてもためになる良いお話でした。


☆「育て甲斐のある子供」 

ダウン症の方達は、全般にどこの場でも愛されるし
育て易いし、育て甲斐のあるお子さんです。
 今、お母さん達が頑張っている事は
ゆっくりでも必ず成長しますから
決して無駄な事ではありません。
 「円満な性格」を目指す為に、小さい時はとにかく
愛情をたっぷり注いで育ててください。 


☆自分でやろう、という「意欲」を作ってあげる。

この子達はとてもシャープで繊細な感性を持っています。 
何でもわかっているし、たくさんの事を感じています。 
「拒否」をしたら、「拒否」の意味があるのです。
やりとりの中で、その原因を理解してあげましょう。 

「自分で動いた時」はチャンスです!
 「やらされてる感」では達成感は育ちません。

自分でやるエネルギーを育てましょう。
たくさん誉めて自分でやろうという「意欲」を
作ってあげる事が大切です。
その時は、心地良く終われるラインを見極める事も必要です。 


☆障がい児は決して親の帰属物ではありません。

その子(人)の人生が楽しくなる為の「意欲」を持たせましょう。
支援の本質はチャンスを作ってあげる事
その為の工夫なのです。
お母さん達も、自分の人生を楽しむ為
「子離れ」する事も必要なのです。
だから地域への小さい時からの種まきはとても
重要な事なのです。


以上、特に心に響いた部分をご報告しました。 

*******************************************


本当に、こちらの施設長初め職員の方は
「人間対人間」の「愛」のある接し方をされていて
理想の形ではないかと思いました。

職員の人数や経営面等
いろいろな困難な面はあると思いますが
このような施設は、全国に一箇所でも多くできる事を望みます。
大変勉強になった良い見学会でした。

|

« 情報(学校公開) | トップページ | 情報(学校公開) »

定例会の様子」カテゴリの記事