« ー1月【茶話会】&3月【お楽しみ会】のお知らせー | トップページ | 新入会・退会のお知らせ »

2010年1月28日 (木)

1月26日(火)茶話会

今回の定例会テーマは
「いちぶんチャレンジド ミュージカル・サバンナ」

昨年11月の公演に参加されたYさんとIさんから
体験談をお話しして頂きました。

ミュージカルは今回で5回目となるそうです。
参加者は小学生から大人までで、毎年参加者が増え
総勢100人位の方がいらっしゃったそうです。
市川市内の方だけかと思いきや
近隣の市からの参加も半数ぐらいいらしゃるようで
年々規模の大きなものになっているようです。
 
障がいのある方達のミュージカルとはいえ
お金を頂いて観賞してもらうという事をふまえ
練習にも手を抜かずきちんと指導がはいるようです。
きちんとした台本もあり、セリフもあるんですよ。

期間は、約4ヶ月で、発表前1ヶ月は毎週土日が練習日
こう聞くと、「大変だな~~」なんて思いますが
たくさんの学生ボランティアさんに支えられ
また親も付き添いなどの協力をし
本番が終わった時は、子どもはもちろん親も
感動はひとしおだそうです。

何よりも、本人が楽しそうである事がとても大事で
他のご家族ともたくさん知り合えるので、
参加して良かったとおっしゃっていました。

何かを協力して作り上げるというのは
参加しているご本人にとっては
とても素敵な思い出になり
達成感を感じているでしょうね。

ご興味のある方は
是非来年度の公演に参加!
または見に行かれては、いかがですか?

お話しの後、たくさんの質問等があり
資料も見せて頂き、とても参考になりました。
Yさん、Iさん、本当にありがとうございました。 


その後、自己紹介を兼ねて
参加された方達の近況や困っている事を話したり
中学・高校のお話も聞き
あっという間の2時間の茶話会でした。


今回は、テーマも茶話会でも学校などの話が中心となり
小学生以上のママ達に身近なものとなりました。
参加していた赤ちゃん組のママ達にとっては
少し先の話だったと思いますが、参考になりましたか?
今回聞いた事が手助けになるといいなと思っています。

|

« ー1月【茶話会】&3月【お楽しみ会】のお知らせー | トップページ | 新入会・退会のお知らせ »

定例会の様子」カテゴリの記事