« たんぽぽの会『30周年クリスマス会』お知らせ | トップページ | 『30周年クリスマス会』~ご報告~ »

2013年11月30日 (土)

第6回定例会『ベビーマッサージ』ご報告

11月29日(金)、市川地域ふれあい館にて「ベビーマッサージ」が行われましたcute

前回と同じアロマセラピーの正木先生をお迎えして、ママのためのハンドマッサージと
ベビーマッサージを習いましたnote

今回は、5組6名のお子さん(0歳~5歳)が参加して下さり、木先生を中心に輪になりゆったりした雰囲気の中、たっぷり教えていただきました。

apple最初はママのためのハンドマッサージ

二人一組になり、お互いの手をオイルをつけて手首から手の甲、指先へとマッサージをしていきました。

普段、誰かにやってもらえることはないので、とっても気持ちがよく、だんだんとポカポカして癒されていきましたhappy01

先生は、「普段やってると、今は6歳の息子がやってくれるようになりました~」と。

羨ましいですね~shine参加した女の子も先生の真似をして、ママの手をやってあげていましたshine

apple次にハンカチを使って手遊び

「うえからしたから大風こいこい~こ~い♪」と、子供たちもリラックスした時点で、オムツを脱がせて真っ裸confident

思わず気持ちよくなって、シャーッ・・・とオシッコをしてしまうハプニングも(笑)

でも、マッサージすると代謝もよくなり、そんなハプニングはよくあるそうです。

appleベビーマッサージは全身コース、みんな気持ち良さそうにしていました。

途中、眠くなったりお腹が空いたりで泣いてしまう子もいましたが。。。

ベビーマッサージは、親子のふれあいが大事で、ママのリラックス癒しにもなりますcute

にぎったり触れ合ったりすると心が安らぐので、忙しい毎日だとは思いますが、ぜひとり入れてみてくださいhappy01

ベビーマッサージの写真はブログ左側、フォト会の様子から見ることができます。

ユーザー名とパスワードを入れてくださいね。

|

« たんぽぽの会『30周年クリスマス会』お知らせ | トップページ | 『30周年クリスマス会』~ご報告~ »