定例会の様子

2014年7月11日 (金)

第二回定例会『ハンドスタンプアート』のご報告

7月5日(土)は、ハンドスタンプアートとメンバーの近況報告を行いました。
2家族の見学の方も含め、24家族 大人29名 子供35名が集まりました。
皆さん、お忙しい中参加して下さり、ありがとうございました。
ハンドスタンプアートプロジェクトの代表 横山さんもいらしてくださり、
プロジェクトの説明の後、年齢別に手形もしくは足型のスタンプを
押していきました。
一体どんなアートに変身するのか、今からとっても楽しみです。
今後どんなアートになったのか、皆さんにご報告出来たら良いと思っています。
兄弟はアート対象外となりましたが、同じ用紙を使わせていただき、スタンプをして
お土産に持って帰っていただくことが出来ました。
皆さん、楽しそうにスタンプをしていましたね。
ご協力ありがとうございました。

|

2014年4月11日 (金)

3月定例会~リトミック♪ご報告

3月22日土曜日、今年度最後の定例会、リトミック♪を行いました!
前回好評だった峰守先生に再びお越しいただき、約50分間、親子で歌ったり、踊ったり、体を動かして楽しみました。
 
2家族の見学の方も含め、14家族、大人16名、子供20名が集まりました。
 
参加予定だったのに、直前に入院になってしまった方や、当日体調を崩され欠席されてしまった方、残念でした。またぜひ次の機会に!
 
リトミックは、音楽に合わせて体を動かすことで、即時反応の成長を促します。
 
途中、のりを使った制作の時間もありましたが、みんな、助け合って上手に作っていましたね。
 
今年度2回目だったので、ジャンプなど、音に合わせてとっても楽しんでできていましたね。
 
今回の体験で、リトミックに興味を持った方は、お知らせください。
 
峰守先生は普段から今回と同じ場所でお教室をされています。
 
↓リトミックの内容です。覚えているかな??
 
1.こんにちは
2.あくしゅで こんにちは
3.いないいないばぁ
4.くるくるまわりましょう
5.いとまき(普通、アリ、くま)
6.やきいもグ~ちーパー
7.ごあいさつ(階名3パターン)
8.ゆき(歌と階名)
9.お絵かき時間(ひなまつり)
10.どんな色
11.おにのパンツ
12.大型バス
13.いちごはいちご
14.ドロップス(ペープ)
15.人間っていいな(踊りあり)
16.ポニョ(リズムうち)
17.船(色画用紙使用)
18.ジャンプ
19.だして ひっこめて
 
25年度の活動は今回で終了です。
4月以降は新役員で、また楽しい企画をお届けできると思います。
会員のみなさん、ご協力、ご参加ありがとうございました!

|

2013年12月30日 (月)

『30周年クリスマス会』~ご報告~

12月15日、たんぽぽの会『30周年クリスマス会』が行われましたxmas

今回は30周年という節目の会でもあり、OBの方々にもお越しいただき、
全部で31組約95名(内OB8組16名)の皆で盛大にお祝いしましたcute
noteマリンバ奏者デュオ「Natsu&Kayo」さんをお呼びしての演奏会
restaurantいくつかのグループに分かれ、楽しくおしゃべりしながら、昼食
happy01自己紹介
notes風船ゲーム
presentプレゼント交換
マリンバ演奏会の途中で、クリスマスソングに合わせ
サンタさん登場のサプライズもありましたshine
私たち役員も、マリンバ奏者なつかよさんも、まったく知らず、びっくりsign03
ちびっ子達も大喜びup
OBの方のサプライズでしたbleah
なつかよさんも、演奏会がさらに盛り上がったと大変喜んでいらっしゃいましたhappy01
自己紹介では、普段お会いできないOBの方々のお話も聞くことができましたshine
皆さん、とっても内容の濃く、ユーモアあふれるお話で、楽しく生活されているOBの方々にまた、力をいただきましたgood
風船ゲームもとっても盛り上がりましたねnote
たんぽぽの会30周年を思い出に残るものにしたい!会員の皆に前向きなパワーを与える企画をしたいと、7月から準備を進めてきました。
無事に終えることができ、役員一同、ホッとしているところですconfident
皆さん、ご参加、ご協力、ありがとうございましたsign03
楽しんでいただけましたかsign02
clovercloverclover
クリスマス会の写真を掲載しました。

ブログ左側、フォト会の様子から見ることができます。

ユーザー名とパスワードを入れてくださいね。

P1010964_640x480_450x338_3

こちらはOBの方からのプレゼントで
手作りキャンドルですcute
ありがとうございましたsign03

|

2013年10月16日 (水)

第5回定例会 ~茶話会~

10月7日、第5回定例会『茶話会』が行われましたnote

当日は、大人7名、子供5名が集まり、楽しいひと時を過ごしました。

10時~13時まで、あっという間の3時間でしたhappy01

あるご家庭は、ママさんが授乳中で寝不足のため、ちょうど休日のパパさんが変わりに来てくださいましたgood

何事にも前向きな姿勢のパパさんに、私たちママは感動の眼差しでしたshine

たんぽぽの会として、パパさん同士の交流がもっと深まるといいな~と感じました。

今回の話題は、就園・就学について、病院や療育のこと、また普段ゆっくり話せない心の奥の部分など、様々お話しできたように思いますclover

小さな子供たちは、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいないせいか、部屋中を思う存分歩き周り楽しんでいましたchick

少人数もいいものですね~happy01

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございましたsign03

また、お茶しましょうね~japanesetea

|

2013年9月28日 (土)

第4回定例会 『就園、就学について』 ご報告

9月14日第4回定例会『就園、就学について』が行われましたsign03

残暑厳しい中、30組(75名)の方々にお集まりいただき、
実際に就園、就学された先輩ママさんたちからお話を伺うことができました。

まずは、おおまかな全体の就園、就学の流れについての説明がありました。

次に、

clover2歳児~5歳児が通える発達センターの

「おひさまキッズ」と、「あおぞらキッズ」

clover八幡学園の「こども発達センターやわた」

clover4歳児、5歳児の市立の幼稚園(ひまわり学級)

clover3歳児~5歳児の私立幼稚園

clover0歳児~5歳児の市立の保育園

clover0歳児~5歳児の私立保育園

clover市内の支援学級

実際にそこに通い始めるまでのプロセス、実情、そして子供の成長について話して頂きました。

中には、メモを取って熱心に聞かれている方もいらっしゃいました。

皆さんの参考になれば嬉しいですshine


説明の後は、子供たちで『おたまでボール運び』

ゲームを2チームに分かれて競い合いましたsign01

仲良く1対1の引き分けに終わりましたが、皆さん、楽しめましたか?



ゆっくりだ、ゆっくりだと思っていても、子供の成長は、あっという間ですhappy01

進路は、特に誰かが指示をしてくれるわけでもないので、

いいな~と思ったら、すぐに行動した方がよいかと思われます。

どちらにも定員がありますので、

スタートが出遅れると入れない場合がありますから。。。

気を付けて下さいね。

残暑厳しい中、たくさんの方々にお集まりいただきまして、

ありがとうございましたshine

写真をブログ左側、会の様子に掲載しました。

ユーザー名とパスワードを入力して見てみてくださいね~note

|

2013年7月11日 (木)

第3回定例会『ベビーマッサージ』ご報告

7月4日、第3回定例会ベビーマッサージが行われましたnote

アロマセラピーの正木先生をお呼びして、ママのためのハンドマッサージ、そして、ベビーマッサージを習いましたcute

今回は、5組6名のお子さん(0歳~5歳)が参加して下さり、正木先生を中心に輪になり和やかな雰囲気の中、たっぷり教えていただきましたconfident

最初はママのためのハンドマッサージpaper
オイルをつけて手首から手の甲、指先へとマッサージをしていきます。だんだんとポカポカしてくるのを感じました!

次にハンカチを使って手遊びnote
「うえからしたから大風こいこい~こ~い♪」
と、子供たちもリラックスした時点で、オムツを脱がせて真っ裸

~みんなニコニコ~happy01

ベビーマッサージは全身コース、みんな大人しく気持ち良さそうにしていましたshine
正木先生も、「こんなに落ち着いて教室ができるのも珍しい」と言われてたくらい

ベビーマッサージは、親子のふれあいが大事で、ママのリラックス癒しにもなりますclover

にぎったり触れ合ったりすると心が安らぐので、忙しい毎日だとは思いますが、ぜひとり入れてみてくださいheart04

今回は、新メンバーの方たちも参加してくださり、いろんなお話しもできましたup

次回は秋頃を予定しています。
興味のある方はぜひご参加くださいsign01

ベビーマッサージの写真はブログ左側、フォト会の様子から見ることができます。

ユーザー名とパスワードを入れてくださいね。

|

2013年6月29日 (土)

第2回定例会『リトミック』ご報告

6月22日、第二回定例会、リトミックが行われましたsign03

リトミックの先生をお呼びして、約1時間、たっぷり体を動かしました。

今回は天候にも恵まれ、19組47名がお集まりくださいましたsun

始めは何が始まるんだろうsign02と不思議そうだった子供達。

でも、だんだん音に引き込まれて、最後は夢中で、音にあわせて、ジャンプしたり、走ったり、踊ったりnote

子供達だけではなく、いつの間にか私たち親も楽しいでいましたねshine

皆さん、いかがでしたか?

リトミックは歌に合わせて楽しみながら、体を使って拍を覚えたり、

即時反応に優れた子を育てることができますnotes

また、今回途中で、貼り絵の製作がありましたねhairsalon

のりを使って、かたつむりや、お花をペタペタ。

小さいお子さんは、初めてのりを使ったお子さんもいたのではsign02

手先を使って、のりの感触を確かめたり、親子で良いコニュニケーションになったと思いますgood

マラカスあり、人形あり、イラストあり・・・

様々な小道具を使って、沢山の歌を歌って、耳からの情報と目からの情報とで、

体と脳をバランスよく刺激できましたねup

先生は普段から同じ場所でお教室をされていますので

もし、興味を持った方は、ご連絡ください。

そして今回、体験の二組の方も入会してくださいましたcute

皆さん仲良くしてくださいねhappy01

リトミックの写真はブログ左側、フォト会の様子から見ることができます。

ユーザー名とパスワードを入れてくださいね。

リトミックは動きが激しいので、ぶれてしまったりして、

上手く撮れていなかった方もいました。ごめんなさいwobbly

最後に内容(歌の題名など)を載せておきます。

思い出せるかなsign02

1.こんにちは

2.あくしゅでこんにちは

3.いない いない ばぁ

4.くるくる回りましょう

5.ひげじいさん

6.げんこつやまのたぬきさん

7.だるまさん

8.ごあいさつ

9.アヒルの行列

10.シャボン玉

11.貼り絵

12.どんな色が好き

13.森のくまさん

14.おしりふりふり

15.アンパンマンマーチ

16.飛行機

17.カンガルージャンプ

18.ボートこぎ

|

2013年5月16日 (木)

25年度第一回定例会ご報告~アンパンマンの部屋~

5月11日土曜日、25年度第一回定例会が開催されましたnote

あいにくの天候でしたが、見学の方も含め19家族がお集まりくださいましたclover

パパ、ママ、兄弟児も含め、大人23名、子供30名、みんなでワイワイ、あんぱんまんの部屋も熱気に包まれましたup

新旧役員の紹介、自己紹介、休憩をはさみ、風船を使ったゲーム、最後は今後の会の方向についてのアンケートを書いて頂きましたshine

自己紹介では、名前・年齢・所属・住まいの他に、最近、嬉しかったこと、感動したこと、はらたったことなどいくつかお題を出し、お子さんの年齢の大きい順に皆さんに話して頂きましたconfident

年齢順に話して頂いたことで、近い年齢のお友達を知り、横のつながりができれば、というねらいもありましたがいかがでしたでしょうかsign02

その後の風船送りゲームは、2チームに分かれて、風船を横のお友達に渡して、ゴールをめざす、という簡単なものでしたが、皆さん一生懸命参加してくれましたsign03

兄弟のお子さんや、少し年齢が上のお子さんにもたんぽぽの会が楽しみ!と思って貰えたらいいなぁという思いがあり、ゲームを取り入れてみました。皆さんどうだったかなhappy01

最後に頂いたアンケートは今後の企画に役立てさせて頂きますgood

ありがとうございましたnotes

お足元の悪い中、沢山のご参加ありがとうございました

バスや電車、タクシーで来て下さった方もいらっしゃいましたbuscar

そして、見学の方も入会してくださいました!皆さん仲良くしてくださいねcute

早速写真とメッセージを送ってくださいましたので、

新入会員の方のフォト覧に写真&メッセージを掲載してありますpc

IDとパスワードを入力して、見てみてくださいねwink

今年も一年、みんなで楽しい会にしていきましようsign03

|

2012年9月10日 (月)

第2回定例会のご報告~あんぱんまんの部屋~

9月8日、平成24年度の第2回の定例会が、発達センター内あんぱんまんの部屋で行われました。
お天気も良く、2組の見学の方も加えて、合計20組がお集まり下さいましたhappy01

【内容】
・自己紹介&近況報告
・茶話会

近況報告では、小さなお子さんのお悩み相談(離乳食やイヤイヤ期について)などもあり、

先輩ママがアドバイスをしたり、みんなで輪になって楽しくお話をしました。

その後は皆さんそれぞれ話に花を咲かせていらっしゃいましたshine

親達が話をしている横では、子ども達が遊具で元気に遊び回り、

微笑ましい光景が見られましたnote

そして見学でいらした方も、お二人とも入会してくださいましたsign03

皆さん、仲良くして下さいね~clover
どうぞ、よろしくお願いします。

|

2011年4月30日 (土)

定例会の報告

424()に 、宮田地域ふれあい館にて定例会が、行われました。天気がよく、暑いくらいの中、sun16組の親子の方の参加でした。新年度と言うことで

     新年度役員紹介

     自己紹介

     前年度会計報告

の後、今後の会合についての希望

     進路について

     地域別に話したい

     手帳について(ムトウタクシーさんが利用しやすいhappy01・・・  という話も)

     普通に話をするだけでも・・・

     開催日は、平日でも、土日でもどちらでもよい           などなど

と言う事で、早速地域別、お子さんの年齢別に分かれて話しました。 「意外と家近いですね!house」「あのお店知ってる?restaurantなんて話にもなっていましたが・・・これからも、いろいろご意見をお願いします。

|