情報

2014年4月16日 (水)

情報(映画公開)

4月19日から全国順次ロードショーの映画のお知らせです。

映画名  チョコレートドーナツ

全米映画祭でも絶賛観客賞総ナメの感動作です。

1970年代のアメリカで実際にあった母親に育児放棄されたダウン症の青年と家族のように過ごすゲイのお話ですが、予告を見ただけですがとっても感動的な映画だと思います。

ぜひ時間がある方は、劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか!

東京   シネスイッチ銀座 4/19から

千葉   千葉劇場      5/3から

神奈川 シネマジャック&ベティ 4/26から

      川崎アートセンター  6/28から

http://bitters.co.jp/choco/ 

詳しくはオフィシャルサイトにて

|

2010年7月15日 (木)

情報(トランペット少年 俊輝さん)

以前、ハロウィンパーティで素敵なトランペットを披露してして下さり
ご寄付(DVDデッキを購入させていただきました)までいただいた

「俊輝さん&エイコさん」親子heart04

お二人の最近のご活躍の記事をご紹介します。

http://mytown.asahi.com/areanews/ibaraki/TKY201007060607.html

情報を下さったSさん。
ありがとうございましたnote

みなさんも、お知らせしたい情報などありましたら
たんぽぽメールにてご連絡くださいねphoneto

|

2010年6月14日 (月)

情報(テレビ放映)

本日ダウン症の弟をもつ映画プロデューサーの押田興将さんに関したテレビ放映があります。

日時・・6月14日 20:00~20:29
番組・・NHK福祉ネットワーク『僕が弟を撮った理由』
内容・・映画プロデューサーの押田興将さんは、弟でダウン症の障害がある清剛さんを主人公にした作品を制作中。その過程を通して、弟と自分の居場所を探す興将さんの日々を追う。

映画プロデューサーの押田興将さんは、ダウン症の障害がある弟・清剛さんを主人公にした作品を制作している。幼いときに、いつも弟の面倒をみていたのは興将さん。興将さんは結婚し弟と離れていたが、2010年に弟と一緒に暮らそうと決意した。“自分たち兄弟、そして家族の居場所とは何か”を映画でも実生活でも探し続けている。映画の現場、そしての家族の物語を重ね合わせながら、人が生きていくその現実とは何かを見つめる。

|

2010年5月21日 (金)

情報(木登り体験)

今週末は運動会を控えている学校が多いようですね。
子供たちは練習に、家庭は体調管理に気合が入りますよね。

さて、5月15日付け朝日新聞に、障害児・者対象の講座の案内が出ていましたので、
ご紹介します。


=「自分の力で」木登り体験=

6月12日(土)大野公民館が障害者向けのツリークライミング講座を開きます。

専用のロープと安全帯を使って自分の力で木に登る体験で、障害者を対象に取り組む講座は県内では珍しいそうです。

会場は江戸川沿いの里見公園。

高さ5メートルほどの木に登り、川を木の上から望むことをが目標とか。

障害の種類は問わず、市内の小学生以上で、親子で参加するのが条件。

手足の力が弱くても登れるように、普及・指導団体「ツリークライミングジャパン」のメンバーが手助けをして下さいます。

「木に触れて自然を体感しながら、勇気と自信を身につけてほしい」と主催の公民館の談。

費用は500円
往復はがきで申し込み
問い合わせは同館(047-339-3400)

|

2010年4月23日 (金)

情報(テレビ放映)

本日、ダウン症の方が出演されるテレビ番組があります。

日時・・4月23日 21:00~
番組・・TBSテレビ「中居正広のキンスマ」
内容・・ヴァイオリニスト高嶋ちさ子が登場!
     強烈番長人生に隠された家族の物語

バイオリニストの高嶋ちさ子さんのお姉さんがダウン症です。
幼少期の再現VTRに、ダウン症を持つ中学生が出演されています。

|

2010年2月10日 (水)

情報(テレビ放映)

松野明美さん テレビ放映

マラソンランナー 松野明美さんとお子さん(ダウン症)の事が放映されます。

日 時:2月22日(月)19時より
番組名:テレビ朝日 「報道発 ドキュメンタリ宣言」
     健ちゃん ヨーイドン!
     ~松野明美 ダウン症のわが子を抱いて~

=番組内容=
元マラソンランナーでタレントの松野明美さん。
テレビで見せる、底抜けの明るさ。
その陰で誰にもいえない「秘密」がありました。
次男の健太郎くん(6歳)ダウン症です。しかも、重い心臓病を患って生まれてきました。
かつて、松野さんは最愛の息子の存在をひた隠しにしてきました。
「明るいイメージの私が崩れてしまうと。。。」

他の園児に比べて体はひと回り小さく、言葉もまだ話せません。
それでも、よく笑い、遊び、次第に成長していく健太郎くん。
そんな健太郎くんの入園を機に、松野さんには一つの決意がありました。
それは秋に開かれるマラソン大会に親子で出場すること。
距離は数キロ程度ですが、体力が不足し歩くこともままならない健太郎くんにとっては、無謀とも思える挑戦です。

マラソン大会へ向けて、親子で練習に取り組む日々。
走り方さえ知らない健太郎くんのために松野さんが考えた、独自のトレーニング方法とは!?
走る距離が徐々に延びて、喜び合う親子!しかし、そんな二人を新たな病魔が襲う…。
ついに訪れるマラソン大会当日。幾多の試練を乗り越えてスタートラインに立った親子には、誰もが想像しなかった“奇跡”が待っていました。健太郎君が初めて言葉を口に!!

番組では、マラソン大会までの8カ月に完全密着。生後間もない健太郎くんが、重度の心臓病と闘う当時の入院映像、松野さんの献身的な看護の映像も随所に織り交ぜていきます。
果たして、マラソンを通じて伝えたい母のメッセージは、ダウン症の我が子へ届くのか!?

「健ちゃん、ヨーイドン!」。
ダウン症の息子と歩む、笑いと涙の日々です。

|

2009年10月20日 (火)

情報(ミュージカル公演)

いちぶんチャレンジド・ミュージカル講演のお知らせ


Savanna_2

チャレンジド・ミュージカルⅤ
「サバンナ!~むかし、ジャッカルは黄金の毛皮を誇っていた~」

2009年度子どもゆめ基金助成事業
「障がいのある子もない子も一緒につくるミュージカル体験活動2009」

・市川公演
 日時:2009年11月1日(日)
 ステージ1 12:00開演 ステージ2 15:00開演
 (開場30分前・上演時間90分)
 会場:市川市市民会館ホール

・幕張公演
 日時:2009年11月21日(土)
 12:30 開演
 (開場30分前・上演時間90分)
 会場:OVTAシンポジウムホール(海外職業訓練協会)

・入場料
 大人1,800円(前売1,500円)
 4歳〜学生、障がい者1,200円(前売1,000円)

会員のお子様も数名出られますhappy01
ぜひ足を運んで見てあげてくださいsign01

詳細はこちらをご覧ください↓
いちぶん チャレンジド・ミュージカル

|

2009年7月14日 (火)

情報(書籍紹介)

書籍の紹介です。

【今日を生きる】

「だから、あなたも生きぬいて」から9年。
40歳で再婚、妊娠。
生まれた娘・悠ちゃんはダウン症だった---。
「障害児の子育て」「いじめ」「宗教」・・・・
知恵が詰まったエッセイ集


今日を生きる

著者:大平 光代
中央公論新社  1365円。

|

2009年7月 6日 (月)

情報(写生会)

7月4日付 広報いちかわ より

第23回緑陰親子写生会

■日にち■
7月24日(金) 午前10時30分~午後2時

■場所■
動植物園
*有料駐車場あり

■対象■
市内在住の小・中・特別支援学校生及び
幼稚園児と保護者、先着50組
(中学生の場合は先生の引率でも可)

■持ち物■
写生用具(画用紙・画板は不要)
昼食

■申込■
7月6日(月)~22日(水)の間に
生涯学習振興課まで
【氏名・学年・住所・電話番号】を記入し
電話(334-1657)
FAX(336-8048)
ハガキのいずれかで申込

*8月14日(金)~27日(木)の期間
メディアパーク市川一階にて作品展示会開催


|

2009年6月25日 (木)

情報(テレビ放映)

金澤翔子さん テレビ放映

ダウン症の女流書家
 金澤翔子さん の事がテレビ放映されます。

日 時:6月26日(金)16:53~17:50の間の5分程度。
番組名:「サカスさん」(TBS)

日時:7月2日(木) 20時~20時30分
      9日(木) 13時20分~13時50分(再放送)
番組名:「福祉ネットワーク」(NHK教育)
タイトル:書道がくれた希望(仮)

こちら→金澤翔子さんHP


================

7月定例会は7月7日(火)に予定しています。
場所等は、「7月ー定例会のお知らせー」の
記事をご覧ください
内容等は、本日メール配信致しました。
登録がお済みでない方は
ご手配お願い致します。

================

|